AVA

ここでは、「AVA」 に関する記事を紹介しています。
オンラインFPSゲーム AVA(Alliance of Valiant Arms) の色々な情報を取り扱っているブログです。
『AVA 検証/攻略まとめ』 カテゴリから読むと上達しやすいです。

姉妹ブログ: サドンアタック攻略ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脱Noob!第8弾
ラジオチャットを有効に使うと、野良部屋でもチームメンバーとの簡単な意思疎通が可能になり、即席の連携が楽しめるようになります。
ラジオチャットはZ・X・C各キーと数字キーを組み合わせることで使うことが出来ます。
他のオンラインFPSゲームに比べてラジオチャットの種類が多いですが、まず一番に覚えたいのがZ系

Z-1.突撃!・・・チームメンバーと一斉に突撃する時に使用。
Z-2.ストップ!(Stop!)・・・チームメンバーの移動を止めたい時に使用。
Z-3.敵を発見!・・・敵を発見した時に使用。
Z-4.後ろだ!・・・敵が後ろから回り込んできそうな時に使用。
Z-5.支援要請!・・・自分の付近に増員が欲しい時に使用。
Z-6.援護を頼む!・・・チームメンバーにカバーを頼む時に使用。
Z-7.区域確保完了!・・・建物内などをクリアリングして安全だと分かった時に使用。
Z-8.後退しよう!・・・チームメンバーに後退を促す時に使用。
Z-9.私が先に行く。・・・自分が先陣を切る時に使用。


Z系と同じぐらい重要なのが
X-1.了解!
X-2.それはできない!
の返答。味方のラジオチャットに応えることで意思疎通が出来ます。

あとは、爆破MAPの守り側時での
C-9.C4発見!!
を覚えておけば、とりあえず十分です。

余裕が出てきたら、
X-4.すまない
X-5.よくやった!
X-6.助かった!
あたりを覚えると良いでしょう。

ラジオチャット一覧

脱Noob!第7弾
試合時の画面左上にミニレーダー、TABキーを押すとレーダー(MAP全域)を見ることが出来ます。
レーダーはC4の場所を把握、相手の居場所を察知、戦局の流れを読むなど非常に重要な情報が色々と詰まっています。
レーダーをきちんと見れるかどうかが、初心者を卒業できるかの線引きになると言っていいぐらいです。

こまめにTABキーを押してその都度の情報を確認しましょう。
記事の続きにレーダーの見方を載せておきます。

AVA公式に作られた『新兵指南書 中級者編』の動画をまとめておきます。
実戦的戦術について紹介されています。

AVA公式に作られた『新兵指南書 初級者編』の動画をまとめておきます。
FPSでの基本的な事、AVAでの基本的な事が紹介されています。

AVA公式に作られた『新兵指南書めっちゃ初心者編』の動画をまとめておきます。
ゲームを始める前に、ゲームを始めてからの基礎情報などが紹介されています。

脱Noob!第6弾
AVAにはたくさんのゲームルールがありますが、序盤でオススメしたいのが「AI系」。
これは自分一人、もしくは味方数人と一緒にCPU敵(bot)を倒していくモードです。
プレイできるMAPはあまり多いとは言えませんが、初めの内はaim練習やMAPを覚えたりするのに十分役に立ちます。
記事の続きに「オススメAI系の紹介」を載せておきます。

4Gamer.net ― エルザジャパン,ゲームチーム「DeToNator」とスポンサー契約を締結

数日前からDeToNatorメンバーのブログで「ELSAが活動をサポートしてくれることになりました」的な事が
書かれていましたが、本日正式にスポンサードが決定したようです。
スポンサード内容は「自社の高品質なグラフィックス製品の提供や、様々な面でのサポート」との事。

現在AVAのクランでのスポンサード状況はと言うと、
DeToNator・・・SteelSeries、ELSA Japan
Sunsister・・・ZOWIE GEAR、ARTISAN
となっています。

巷で噂の「Ivan SG09手袋は持ち替え速度(取り出し速度)が速くなる」について検証してみました。

検証条件は、ストップウォッチ計測だと若干のバラツキがあったので、Dxtoryで30fps録画し、
TMPGEnc Video Mastering Works 5でFIELD KNIFE(初期ナイフ)から持ち替えて
初弾発射までのフレームを抜き出して計測しています。念のためにリロード速度も計測。
検証武器は現在手持ちにある武器です。SRはノンスコ撃ちになりあまり参考にならないため除外。
ポイントマン・ライフルマンはオールスキルマスター状態。

階級が少尉になったので、少尉以上で装備可能な「高級ベレー帽」の移動速度・防御力の検証をしてみました。

アクセサリAにある急襲熟練(ポイントマン専用)の検証をしてみました。
検証条件は敵ライフルマン(全スキル所持、装備無し)の前面・背面を、
ポイントマン初期武器MP5A3(カスタム無し)で各距離(0、5、10、15m)から撃ってダメージ比較しています。

ポイントマンの初期状態と全スキルをマスターした状態とで、どれぐらい移動速度が違うのか比較してみました。
比較条件は、爆破MAP「SLIM FOX」の直線約50mをFIELD KNIFE(初期ナイフ)を持って移動しての時間を比較。
移動速度が上下するような装備は無し。

資料的検証。


脱Noob!第5弾
「オラオラ、いくぜー!」と突っ込んでいったら、隅で待ち構えていた敵に倒されてしまった。
なんて経験は誰でもあるかと思いますが、そういう敵が待ち構えていそうなポイントをきちんと目視して
安全なエリアと確認するのを「クリアリング」と呼びます。


クリアリングをして敵を見つけたら撃つ!という流れですが、適当にクリアリングしていると敵に倒されてしまう可能性が高いので、
角を中心に大きく弧を描くように先を覗きながら確認していきましょう。
この動き方を「カッティングパイ」と呼びます。簡単に言うと「死角を少しずつ確認していく」といった感じです。

クリアリングをする時は、敵がどういう風に待ち構えているか想定しながら見るのがコツです。
上級者になってくるとレアなポイントで待っていたり、高低差をつけヘッドショットの位置をずらすこともあります。
めんどくさがらずに敵が居そうなポイントは一つ一つクリアリングしていきましょう。
慣れてくるとサッサッと無意識にクリアリングが出来るようになってきます。

【世界の社窓から vol.5】畳の香りがアフター5に心を癒すGameOn - 電撃オンライン

AVAの運営元であるゲームオンの社内風景を撮影した記事があったので紹介しておきます。(1年以上前のですが)
社長室、AVAの井上プロデューサーのデスク、会議室、リラクゼーションルームなど色々なところにお邪魔したようです。
個性爆発のデスクがあったり、AVAの社内大会ポスターや井上プロデューサーの似顔絵が貼られていたりと、かなり自由な社風の模様。
違う記事では社内運動会なんかも行っていました。
社員の充足が、ユーザーからの高い満足度を得られる秘訣なのでしょうか。

ライフルマン専用武器。

照準パーツを変更することで2点射と連射モードの選択が可能になったAN94の改良モデル。
2点射モードはクロスヘアのパターン変更で状態確認が可能。
※便利アイテムの「クロスヘア」は適用されません。




各兵科で防御力に違いはあるのか検証してみました。
ライフルマンは防御力増加のスキルを持っていますが、ポイントマン・スナイパーとどれぐらい防御力が違うのでしょうか?

検証条件は、ライフルマンのカスタム無しG3A3で、装備無しのPM・RM・SRの各部位(胸・腹・腕・脚)を
0、5、10、15、20、30mの距離から撃ちダメージを測定。
ライフルマンはディフェンスマスター(防御力増加LV3)スキル有りです。

『Alliance of Valiant Arms』世界大会に日本代表として出場したり、国内の公式大会で上位入賞するなどの
実績を持つ日本のトップチームである「Sunsister」についての記事があったので載せておきます。
現在、ゲーミングデバイスブランドの『ZOWIE GEAR』と『ARTISAN』からスポンサードを受けているそうです。

■過去実績
・『AVACTL Season3』 West マスターリーグ 優勝
・『AVA れ祭り 2011』 秋葉原 - 春の陣 - 準優勝
・『AVA Razer TGS Tournament』 予選 Group3 1 位
・『AVA れ祭 2011 大阪―夏の陣―』 AVARCT Season3 優勝
・『IeSF 2011 World Championship』準優勝
・『AVA れ祭 2011 後楽園ホール―冬の陣―』 AVARCT Season4 優勝
・『AVA International Championship』 4 位

『Alliance of Valiant Arms』国内トップチーム Sunsister マネージャーぅしくん氏に協賛獲得やチームの活動について聞く | GEAIM

脱Noob!第4弾
FPS初心者の人がよくやってしまうのが、敵の足下ぐらいにクロスヘア(照準)を置いてしまうこと。
AVAでは、頭>腹>胸>腕>脚という順番にダメージが大きくなっています。
脚はダメージが小さいので何発撃ってもなかなか倒しづらいです。素早く敵を倒すなら頭部を狙うのがいいです。

ただ、頭部は面積が小さいのでなかなか狙いづらいもの。
そこで敵と遭遇する前からクロスヘアを敵の頭の位置(首あたり)ぐらいに合わせておきましょう。
「ここで敵が出てきたら頭はこのへんだなー」という所に常にクロスヘアを合わせながら動いていきます。
こうすると敵がとっさに出てきてもすぐ頭部を狙えます。

敵との距離が遠い場合は頭部は狙いにくいので、胴体(腹あたり)を狙いましょう。
そういった距離では頭と同じで「ここで敵が出てきたら胴体はこのへんだなー」という所に常にクロスヘアを合わせながら動いていきます。

AVAは高低差のあるMAPが多いので、地形に合わせたクロスヘアの動かし方が必要ですが、そこは徐々に経験を積んでいきましょう。

ライフルマン専用武器。

1965年にハンガリー軍がAK-47をベースに将校や特殊部隊用として設計したアサルトカービン。
ハンドガード部分に垂直フォアグリップを装着する事でフルオート射撃時の制御性を高めている。

その他装備 - マスク にある『南アフリカ応援マスク』。
移動速度アップ装備の検証 その2で、スナイパーだけ移動速度が一部アップしてましたが、
他の移動速度アップ装備と一緒に装備するとどうなるのか?
そして気になるヘッドショットダメージの軽減はどうなっているのか?
そこらへんを検証してみました。

脱Noob!第3弾
まずはビギナー鯖 - 練習チャンネル に入り、爆破モードで適当な部屋を作ってみましょう。
練習チャンネルは1人で始められるし、S/Dや勝敗に影響が無いので好き放題練習できる場所です。

壁からある程度離れて、止まった状態で壁に銃を撃ってみましょう。
どれぐらいの間隔で単発撃ちすれば効率よく狙ったところに撃てるか、
2~5点連射だとどれぐらい散るか、静止状態・しゃがみ・移動しながら撃つなど、銃の特性をよく掴んでおきます。

アサルトライフルやサブマシンガンは連射していると照準(画面中央にある印)がどんどん跳ね上がっていきますが、これを「リコイル(反動)」と呼びます。
このリコイルに対して照準を意識的に下げて集弾率を上げるテクニックを「リコイルコントロール」と言います。

初めての武器選びでオススメしたFN-F2000で、まずはリコイルコントロールをやってみましょう。
これも単発・2~5点連射・トリガー引きっぱなし、静止・しゃがみ・移動しながらなど色々な状態で集弾するように練習してみましょう。

記事の続きに壁撃ちの例としての動画と、練習チャンネルでの部屋の作り方を載せておきます。

■DeToNator 爆破・護衛テクニック講座
□護衛
・相手を倒す時間によってリスポーン(復活)する時間に差がつくので、どのタイミングで攻撃を仕掛けるかが重要になる
・攻める際は「5人でどう戦うかを意識する」「戦車が壊れても慌てて修理に走らない」
・防衛時は「航空偵察で状況を把握し、戦う場所を変える」
□爆破
・リスポーンできないため、ゲームで勝ち残るには立ち回りが非常に重要となる。
・ボイスチャットで「どこでどんな相手を見たか」「複数の足音が聞こえた」といった状況を知らせることなど、味方同士でしっかり情報共有を行うこと。

4Gamer.net ― 「Alliance of Valiant Arms」のオフラインイベント,「DeToNator Presents ネットカフェキャラバン 2012 番外編」をレポートより

環境設定 - マウス にある各項目の解説をします。

環境設定 - ゲーム にある各項目の解説をします。

脱Noob!第2弾
AVAは武器の種類が非常にたくさんあるゲームです。
初めは何を使ったらいいのかとても悩むとところです。
各兵科で初期武器はありますが、どれも使いにくいので早めに武器を変えてしまいましょう。
しかし、銃の素性を知らないで適当に買ってしまうと「扱いがとても難しい銃だった!」ということもありえます。

ポイントマンよりはライフルマンの方が撃ち方・狙い方の基礎を学びやすい兵科なので、最初はライフルマンを推奨します。
スナイパーは初心者が使うとプレイヤースキルがつきにくい兵科なので初めはあまりオススメしません。

「FPSはAVAが初めてなんです」という人にオススメしたいのがライフルマンのメイン武器「FN-F2000」です。
命中精度はそれほど高くないですが反動が少なく連射も扱いやすく、近中距離戦を得意とする銃です。
まずはFN-F2000で敵を狙う基礎を練習していきましょう。

「他のFPSを結構プレイしててAVAに移ってきました」という人には、ライフルマンのメイン武器「M4A1 MK.3」がオススメです。
近距離ではトリガー引きっぱなし気味、中距離では3点連射ぐらい、遠距離では単発撃ちという基本をマスターできていれば扱いやすい銃です。
中級者・上級者でも結構使っている人がいます。


アクセサリCにある上級移動熟練(ポイントマン専用)の検証をしてみました。
検証条件は爆破MAP「BLACK SCENT」にてEUリスポーン地域に自キャラクターを置き、
味方キャラクターを通常移動でMAP1周、ダッシュで1周させて足音の聞こえ方を比較できるようにしてあります。
効果音はどちらもMAXで録画してあります。
サウンドカードはCREATIVE PCIe Sound Blaster Recon3D SB-R3Dを使用。

ライフルマン初期武器。

第2次世界大戦後に登場した戦後第1世代のアサルトライフル。
ドイツのH&K社で生産され、大きな成功を収めた優れた小銃である。
連射時のコントロールが少し難しいが、バーストモードでの命中率と性能はずば抜けているのが特徴。

番組初放送となる、5月11日(金)21時からファミ通コネクト!パーティーに、
AVAプロデューサー「井上 洋一郎」&「DeToNator」所属の「Darkよっぴー」選手によるゲーム紹介、
さらに、実際にファミ通の方と視聴者との対戦会も予定しております!

・ファミ通コネクトパーティとは?
公式ニコニコ生放送として、リアルタイムでゲームを視聴者と楽しむバーチャルなオフ会。
この放送は、7月からの本放送(月4回予定)に先立ち、5月は試験期間として月2回の放送として行われる。

・番組概要
みんなでいっしょにオンラインゲームで盛り上がろう!
『週刊ファミ通』でお馴染みのエンターブレインがお届けする、オンラインゲーム生活応援番組!
この番組の大きなテーマはふたつ「いっしょに楽しもう!」と「オフ会しよう!」。
オンライン上で「オフ会」みたいにワイワイやりながら楽しむ生放送です!

・配信:ニコニコ生放送
・日時:2012年5月11日(金) 21:00~
・URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv89517948?ref=tim&zroute=index


AVA公式サイトより

始まりました。AVA初心者向け攻略記事シリーズ、そう名付けて脱Noob!(だつぬーぶ)
以前、サドンアタック攻略ブログで書いた記事をブラッシュアップして書き連ねていこうと思っています。

さて第一弾は、マウスの持ち方。
まずはゲーム時にマウスを持っている持ち方で前後左右にマウスを動かしてみて下さい。
ここでマウスが手の中で踊っているようだと、ゲーム中に自分の意図しない動きが出る可能性が高いので、
肩に力が入らない程度にもう少ししっかりマウスを持った方が良いです。

マウスを動かしながらクリックしてもブレないようにするのが基本の持ち方となります。

慣れていないと難しく感じると思いますが、そんな時はマウス操作ゲームShoot
ブレない動きを練習していくといいでしょう。(スコアはあまり気にしないでOK)

マウスの持ち方は大きく分けて「つまみ持ち」「つかみ持ち」「かぶせ持ち」と3種類の持ち方があります。
マウスの持ち方 - forPCActionGamer Wiki*を参考に、自分にとってのベストな持ち方を模索してみて下さい。

各ヘルメットのダメージ軽減の仕様を検証してみました。

検証条件は、初期状態ライフルマンのカスタマイズ無しG3A3で、
ディフェンスマスター(防御力増加LV3)スキル有りの敵ライフルマンを各距離(0m、5m、10m、15m、20m、30m)で3発ずつヘッドショット。
受けたダメージをスクリーンショット撮影し、HP/AP部分を切り抜いて貼り付け並べることで相対的にダメージを見られるようにしてあります。

検証対象ヘルメットは以下、
・基本支給ヘルメット
・耐久型ヘルメット
・対大口径弾ヘルメット
・南アフリカ大会ヘルメット
・下士官用ブーニーハット
・見習いベレー帽
・Tiger Beret
・AH07防弾ヘルメット
・EH08防弾ヘルメット
・Iyan SH09防弾ヘルメット

■移動速度
爆破MAP「SLIM FOX」の直線約50mを通常移動、ダッシュ、歩き、しゃがみ、しゃがみダッシュで
移動した時間をストップウォッチで計測しています。

■持ち替え/リロード速度
持ち替え時間・・・初期ナイフ「FIELD NKIFE」から武器に持ち替え初弾を発射するまでの時間をストップウォッチで計測。
リロード時間・・・リロードキーを押してから初弾を発射するまでの時間をストップウォッチで計測。
一部のショットガン、スナイパーライフルは単発リロード・フルリロードにかかった時間を別々にストップウォッチで計測。
仕様上、持ち替え/リロード速度はその都度、若干前後するようですので大体の参考目安にしてください。

■壁抜き
どのようなオブジェクトが抜けるかを調べています。

■ダメージ測定
ポイントマン、ライフルマンの武器は0m、5m、10m、15m、20m、30m離れた距離から
敵ライフルマン(初期状態)の頭・胸・腹・腕・脚を単発で撃ってダメージ測定しています。
aimモード/しゃがみ撃ちをしても命中精度の低い武器は十分なデータがとれない可能性があります。
スナイパーの武器は0m、10m、20m、30m、40m、50m離れた距離から同様にダメージ測定しています。

■壁撃ち動画
静止、通常移動、歩き、しゃがみ、ジャンプなどで色々な状態で壁撃ちしたのを録画しています。
性能が上下する防具などの装備は無し。

■カスタム
武器のカスタムパーツ一覧です。

■サプレッサー
サプレッサーの有無、装着/脱着にかかった時間をストップウォッチで計測。

■キルログに表示される武器アイコン
キルログに表示される武器のアイコンを抜き出して貼り付けます。


上記、各兵科のスキルは全て習得している状態、検証武器はカスタム無しにて検証を行っています。
Copyright AVA攻略ブログ『AVA Labo』
Copyright GameOn Co., Ltd.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。